買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

mSATA変換アダプタ

mSATA変換アダプタが届きました。

f:id:kaihakari:20210722043355j:plain

前回購入のmSATA SSDがノートPCで認識しなかったので、急遽購入。


kaihakari.hatenablog.com

kaihakari.hatenablog.com

kaihakari.hatenablog.com

 これで使えるようになるかどうか。

実はSSDが初期不良という結果を望んでいます。

直接このSSDをノートPCに取り付けたいんですよね。

結果は如何に!?

 

初期不良を望んでいるとか、オカシイですね。

(;・∀・)

あれ、SSDが微妙に値下がりしている。

(´;ω;`)

 

まずは画像から

裏側

f:id:kaihakari:20210722043410j:plain

なぜか画像のSSDに、M.2 SSDと書いてますね。

(´・ω・`)

こういうのは中国の製品に多いですね。

 

開封

f:id:kaihakari:20210722043405j:plain

箱から出す時に引っかかってなかなか出てきませんでした。

イライラして引っ張ったら、保護の厚紙がボロボロになりました。

(ー_ー;)

 

付属品

f:id:kaihakari:20210722043416j:plain

ドライバーとネジが付いてますね。

ネジは太いものが2本、細い物が4本付いてます。

まぁ、説明書は見るまでもないでしょう。

付属品にドライバーが付属するのも中国製の特徴ですね。

ホントAmazonは中国の製品に汚染されまくり。

まぁ、安いのでちょっとした物なら安くて良いのですが、中には悪質な品物もありますから怖いですね。

 

本体

f:id:kaihakari:20210722043427j:plain

f:id:kaihakari:20210722043422j:plain

見た目は普通の2.5インチSSDと同じですね。

裏側にはカバーを引っ張るベロが付いてますね。

初期状態ではネジ止めされていないので、ベロを引っ張るだけで裏側の蓋が外れます。

 

内部

f:id:kaihakari:20210722043340j:plain

パカンと裏蓋を外すとこんな感じ。

f:id:kaihakari:20210722043336j:plain

差込口はこんな感じ。

SSDはネジ二本で固定。

 

取り付け

f:id:kaihakari:20210722043350j:plain

M.2 SSDの様に斜めに差込みまして、、、、。

f:id:kaihakari:20210722043344j:plain

ネジで固定。

太いネジと細いネジが入ってますので、太いネジで固定します。

裏蓋は側面から細いネジ4本で固定します。

 

それでは早速ノートパソコンにとりつけて起動して見ましょう。

そしてBIOS画面を恐る恐る確認すると

 

f:id:kaihakari:20210722043400j:plain

ギャーッ!!認識してる!!!

_| ̄|○ il||li

もう型番までしっかりと表示されています。

そんなバカな!?

 

あ、いや、これが普通なのですが、、、、、。

 

どうやらこのノートパソコンは、mSATAコネクタは付いていますが動作しません。

故障なのか、元々の仕様なのかは分かりませんが、とにかく使えないようです。

(ノД`)シクシク

 

三千円のジャンクノートパソコンですからね。

仕方ないですね。

 

ショックなので、もう寝ます。

次回はベンチマーク編。