買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

横スクロール機能搭載マウス、エレコム M-DWM01DBBK

マウス買いました

f:id:kaihakari:20211018210527j:plain

エレコムの横スクロール機能搭載マウス、M-DWM01DBBK。

なんですかねこの型番。

あ、いや、型番は良いんですが、別に何かカッコイイ愛称とかつけないんですかね?

(´・ω・`)

「俺、この間エレコムのM-DWM01EBBK買ったんだ」って友達に話しても、何それ?ですよね。

まぁ、友達いませんけど。

この間KVMスイッチを買ったわけですが、メインのマウスが切り替えに失敗すると言う悲しい結末。

恐らく相性という事で買い替えました。

お値段は約5000円。

買い測り的に、マウスにこのお値段はかなり高い部類に入ります。

切替が上手く出来なかったらどうしましょう?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

kaihakari.hatenablog.com

kaihakari.hatenablog.com

kaihakari.hatenablog.com

このマウスを買った理由ですが、ズバリ横スクロールを使いたかったからです。

たまに横スクロールさせる時に、スクロールバーを動かすのダルくないですか?

 

そんな時たまたま見つけてしまったんですよ。

このM-DWM01BBKを。

型番言うのシンドイわ〜。

(´;ω;`)

 

ちなみにロジテックからも横スクロール対応マウスが発売されています。

高級感も仕様も色々違います。

お値段もかなり違いますが、、、、、。

貧乏人の買い測りには到底手が出ません。

サイズも大きめです。

お金持ちで手が大きければ、間違いなくロジテックですね。

 

どうもM-DWM01BBKはS.M.Lの3サイズあるらしい。

と言うか型番の最初のMはMサイズって事らしい。

DWM01BBKはSMLの3サイズあると言うべきでしょうか?

 

とりあえず購入前に、アキバヨドバシにゴー!

流石アキバヨドバシ、見本がありました。

Lサイズだけですが有難いです。

 

触ってみると、ぴったりな大きさです。

しかし買い測りの経験上、こういう時は実際に机に乗せて使うと大き過ぎる事が多いです。

Mサイズを実際に触ってから買いたかったのですが、無いものは仕方ありません。

見本無しでMサイズを購入しました。

 

届きました。

え?アキバヨドバシの店頭で買ったんじゃないのかって?

し、仕方ないんです。

買い測りは貧乏なんです。

貧乏人に選択肢はないんです。

それにMサイズの見本は無かった。

と言う事は触らせてもらっていない。

うん、だからアマゾンで買っても問題ないね。

(´・ω・`)

 

まずパッケージ裏から見ていきましょう。

f:id:kaihakari:20211018210521j:plain

センサーにUltimate Blueっていうかなり良いモノが使われているみたいですね。

ガラスの上でも使えるとかなんとか。

私は普通の机で使うので、普通のセンサーで問題ないと思います。

オーバースペックと言う奴です。

( ・ิω・ิ)

 

開封すると

f:id:kaihakari:20211018210515j:plain

パッカリ。

右側にマウス、左に説明書き。

ちょっとだけ高級ですね。

いつもは安物のブリスターパッケージの物しか使いませんので新鮮です。

f:id:kaihakari:20211018210509j:plain

やはり特筆すべきは横スクロールですね。

今回はこれが無かったら買っていませんでした。

それ程重要でもないんですが、どうせならちょっと変わったのが欲しいなって思いました。

 

次にマクロ機能。

ボタンに様々な機能を割り当て記憶させる事ができます。

多分私は使わないと思いますが、追々レビューしようと思います。

 

本体と付属品

f:id:kaihakari:20211018210504j:plain

f:id:kaihakari:20211018210500j:plain

f:id:kaihakari:20211018210456j:plain

f:id:kaihakari:20211018210430j:plain

レシーバーは少々大きめ。

と言うか最小クラスの物に比べたら少し大きいと言ったところ。

大きめと言ってもたかが知れています。

f:id:kaihakari:20211018210453j:plain

f:id:kaihakari:20211018210449j:plain

ちゃんと技適マークがついていますね。

 

本体アップ

f:id:kaihakari:20211018212112j:plain

横スクロールが無ければ普通のマウスと大して変わりませんね。

f:id:kaihakari:20211018212106j:plain

f:id:kaihakari:20211018212127j:plain

f:id:kaihakari:20211018212121j:plain

f:id:kaihakari:20211018212116j:plain

f:id:kaihakari:20211018212035j:plain

f:id:kaihakari:20211018210444j:plain

dpi切り替えボタンと電源スイッチがあります。

dpiは4段階切替。

レシーバーは本体に収納出来ます。

f:id:kaihakari:20211018210440j:plain

f:id:kaihakari:20211018210436j:plain

電池蓋を取ると、電池取り外し用のベロがついています。

私の持っている古いエレコムのマウスはこれが付いておらず、電池を外すのに苦労します。

このベロはかなり重要ですね。

 

パッケージ、外観は以上。

 

さて夜も遅いので、今日のところは横スクロールだけ試してみましょう。

エレコムのサイトからドライバをダウンロードしてインストール。

インストールもすぐに終わり迷う事は全くありません。

とりあえず使うだけなら、dpiの設定をするぐらいです。

使い出しは最高に簡単ですね。

 

価格.comのレビューにドライバを起動してもマウスを認識しない的なレビューがありましたが、ドライバのver の問題か、PCが正常動作していなかったのでしょう。

現在の私の環境では全く問題ありませんでした。

 

とりあえずウインドウを開いて、横スクロールを試します。

おおっ!良い感じ。

エクセルとか、動画編集なんかで活躍しそうです。

低解像度のノートPCで、スクロールを多用する時にも有効かも。

 

素晴らしい!!

 

KVMスイッチでも切替バッチリ出来ました。!!

とりあえずPC3台にドライバを入れて切り替えしたところ、問題なく動作し横スクロールの動作確認ができました。

ヽ(=´▽`=)ノ

今日は良い夢を見る事が出来そうです。

(つ∀-)オヤスミー