買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

新企画予告

新企画予告

 

こんばんは。買い測りです。

こんな夜中にブログの更新をしています。

 

以前ちらっと新企画が進行中と書き込みをしておりました。

今回はその新企画について書き込みします。

 

今までのPCやスマホの話題とは全く変わります。

えぇ、全く関係ないテーマです。

 

1つのブログで、ここまで関連性のないネタで良いのか迷いつつ、やっちゃいます。

 

そもそもブログタイトルの「測ってみたり」っていうのは、この新企画がメインです。

 

PCのパーツとかスマホとか、ベンチマークを取る物を、そうポンポン買えるわけないのですよ。

あ、いや、出来れば買いたいですけど・・・・。

(´▽`*) 秋葉へGO

 

主にこういった方々の参考になれればと思い、このブログを立ち上げました、

具体的に何をするかというと・

血糖値を測ります!

( ゚Д゚) スマホとかPCとかマジ関係ねぇし!

 

 実は私、糖尿病です。

1型の糖尿病です。

治らない1型糖尿病です。

 

無駄に3回言いました。

 

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、ざっくり説明します。

 

膵臓にあるインシュリンを作る細胞を、なぜか免疫が攻撃。

インシュリンを作る細胞がなくなるため、インシュリンが出なくなってしまう病気。

これが1型糖尿病です。

 

生まれた時から、この1型糖尿病の方もいらっしゃいます。

私は3,4年前からです。

 

救急車で運ばれて「糖尿病がありますね」と医者から宣告。

検査の結果1型との事。

 

インシュリンが出ないと血糖値が上がります。

すると血管がダメージを受けます。

 

毛細血管がやられると、失明したり、腎臓が悪くなったりと合併症が出てしまいます。

悪化しないと自覚症状がないのがまた厄介。

 

余談ですが、動脈硬化の原因はコレステロールではなく、糖分だそうです。

本当はコレステロールに善玉も悪玉も無いそうです。

 

現在1型の糖尿病は治りません。

 

しかもインシュリンを作る細胞自体が無くなっているので、健康番組で特集するような改善方法はあまり役に立ちません。

注射でインシュリンを補充するしか無いのです。

 

インシュリンを作る細胞を移植する方法もありますが、拒絶反応対策が大変らしいです。

 

なので毎日血糖値を測り、インシュリンを日に三度打っています。

 どうしても血糖値が気になって、何度も測っています。

ですが病院から出される測定センサーが足りません。

そのため、アメリカから血糖値を測定するためのセンサーと機械を個人輸入し、毎日せっせと血糖値を測っています。

 

すると気になるのが、

  • 何ををどれだけ食べると血糖値がどれぐらい上昇するのか?
  • 血糖値が上がるまでの時間は?
  • 血糖値が下がるまでの時間は?
  • 血糖値が上がりにくい食べ物は何?
  • カロリー0の食べ物、飲み物はほんとに摂っても大丈夫?

などなど色々気になるのです。

 

ならばデータを取ってみましょう→ついでにブログを作って共有しましょう

という思考の流れ。

 

ついでに低糖質ダイエットとか、低インシュリンダイエット等の参考にもなりますね、と。

 

データを取るのに時間がかかるので、ぼちぼちと更新すると思います。

少しでも有益な情報をお届けできればと思いますので、よろしくお願いします。

 

フリースタイルリブレセンサー3個セットFreeStyle Libre (3)

フリースタイルリブレセンサー3個セットFreeStyle Libre (3)