買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

血糖値計測 第二回 缶コーヒー その2

皆さん、おはようございます。

買い測りです。

 

すっかり寒くなりましたね。

去年はマイニングをしていた為、部屋を暖める為だけに電気代を払うのがばかばかしく感じられます。

Nice Hashがハッキングされた後は、部屋が寒いとかツィートしていましたが、今では良い思い出です。

皆様も風邪をひかぬよう、お気をつけてお過ごしください。

kaihakari.hatenablog.com

さて、「血糖値計測」の記事第2回。

本企画では、色々な物を食べたり飲んだりして、血糖値の変動を計測し報告していきます。

 

エクセルでのグラフの作り方も、何となくわかってきました。

(*´▽`*)


注意事項

糖尿病患者の使う血糖値測定器は簡易測定器です。

あくまでも簡易です。

目安程度に考えてください。

 

当然ですが、計測結果には個人差があります。

同じ物を同じだけ摂取したとしても、他の方も同じになるとは限りません。

 

そもそも私自身も、その日、その時の体調や、気候などの外敵要因によって、計測結果に影響が出るものと思われます。

「私個人がその時、こういう計測結果だった」という内容です。

センサー代がかかるので、基本一発勝負です。

 

特に実際にご病気の方は、ご自身の治療の参考にはせず、全て医師に相談ください。

 

「あくまで私個人の計測結果を公開しているだけ」です。

「~してみた」程度の軽いノリでお願いします。

 

また、実際に私が食べたり飲んだりした製品のメーカー・発売元など関係者に、当ブログの内容について問い合わせる事は絶対におやめください。

 

当ブログの記事を読み、何らかの判断や行動をし、何らかの問題が起こったとしても一切責任は負いません。

 

 

それでは第二回目の計測は

第二回

伊藤園 劇的微糖

f:id:kaihakari:20181124071503j:plain

1缶あたり炭水化物 約2.145g

糖類 0.825g

内容量 165g

本製品を選んだのは「通常の缶コーヒー」との違いを確認するためです。。

この缶コーヒは糖分かかなり少ないですが、それなりに甘みがあります。

恐らく人工甘味料を使っているんでしょうけど、もし血糖値が上がらないなら有難いです。

 

計測条件

  • 前回の食事・インシュリン注射から10時間以上、時間を空ける。
  • ↑の間は水のみで過ごす
  • 摂取前にインシュリンは打たない
  • 比較対象と差が出ないよう、一気飲み
  • 一気飲みした後15分間隔で血糖値計測
  • 摂取前の血糖値にほぼ戻ったと判断したら計測中止
  • 血糖値が200に達したら計測中止、インシュリンを打つ
  • 影響が出ないよう、計測中はゴロゴロする
  • 計測後水を一定量必ず飲む(喉が渇いて一度に大量に水を摂取しないため)

 

摂取前測定値:105

今回も良い数値(/・ω・)/

 

計測結果

1回目 101
2回目 101
3回目 103
4回目 110
5回目 101

摂取前 105→摂取(一気飲み)→15分経過→1回目測定 101→水を飲む→ゴロゴロ→1回目測定後15分経過→2回路計測101→水を飲む→ゴロゴロという流れですね。

 -

その間を出すため、針でパチン・パチンと何度も何度も・・・。

と、ここまでは前回と同じ。

ですが数値が変動しません。

 

4回目が多少上がっていますが、誤差程度でしかありません。

ですので5回目計測でやめました。

 

これは嬉しい結果ですね。

 

また前回計測後ググったところ、「胃から飲み物が出ていくのまでの時間は、ほんの数分」との事でした。

なので今回は、摂取後約7分半後にも計測しています。

上の計測結果や、↓のグラフには載せていませんが112でした。

上がってはいますが、誤差程度ですね。

グラフ

f:id:kaihakari:20181123223956g:plain
前回のタリーズブレンドのグラフ

f:id:kaihakari:20181118194836g:plain前回のグラフと合わせるために、Y軸の血糖値の数値は180まで刻んであります。

ほぼ変動なしと言って良いでしょう。

比べてみると全然違いますね。

 

劇的微糖は後で何度か計測したいと思います。

同じ計測結果なら、缶コーヒー好きの糖尿病患者や、糖質制限をしている人の救世主かもしれません。

もちろん自己責任ですが。

 

ちなみに伊藤園さんの回し者ではありません

本当ににこの計測結果が出ました。

 

最後に

それでは皆さん、くれぐれも糖分の摂り過ぎにはお気をつけて。 

(伊藤園さん何か下さい)

 

アマゾンで血糖値測定器を検索する

アマゾンで伊藤園 劇的微糖を検索する