買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

docomoの5Gに契約変更しましたが、、、、、。

ドコモの5Gにしました。

今回はそのあたりを語っていきたいと思います。

タイトルがちょっとあれなんですが、結果もあれな感じです。

(ノД`)シクシク

f:id:kaihakari:20220306020733j:plain

元々xi契約がありまして、それを5Gへ契約変更しました。

手続きはドコモオンラインショップで行いました。

3月1日から5GのSIMのみ新規契約や、契約変更が可能(要SIM再発行)になっています。

ドコモショップで手続きを行うと手数料がかかりますが、オンラインショップなら無料で済みます。

送料もかかりませんし、良いですよ。

(*´∀`)

ただしsimのサイズ変更だけをする事は出来ません。

必ず上位の通信方式への契約変更が必要です。

 

開封するとこんな感じ。

f:id:kaihakari:20220306020729j:plain

これなら封筒でも良い気がします。

あ、ちなみにゆうパックで届きます。

 

中身はだいたい以下の通り。

f:id:kaihakari:20220306020653j:plain

f:id:kaihakari:20220306020723j:plain

f:id:kaihakari:20220306020719j:plain

今回はIIJのSIMと同時に端末にセットします。

端末はASUSのzenfone 8 FLIPです。

 

f:id:kaihakari:20220306020557j:plain

向きはこの方向で入れます。

ちなみSIM2枚とmicro SDカードを同時にセット出来ます。

すべての端末がこうだと良いのに。

f:id:kaihakari:20220306040200j:plainSIMが届いたら開通手続きが必要です。

方法は簡単です。

オンラインショップにログインし、メニューから購入履歴を開きます。

f:id:kaihakari:20220306025259j:plain

購入した履歴画面下の切り替え(開通)のお手続きへのボタンから開通をします。

f:id:kaihakari:20220306025253j:plain

または未開通のSIMを端末に入れて、1580に発信。

NW暗証番号を入力すると開通出来ます。

赤く塗りつぶした部分がNW暗証番号です。

何か入力すると♯の入力が必要なので、以下の画面のように入力する事になります。

f:id:kaihakari:20220306025249j:plain

開通が終わったら再起動をするのが無難です。

その後設定をします。

APN設定でドコモからSPモードに変更します。

これをしないと電話のみしかつながらず、ネット接続出来ませんでした。

docomoが選択されていても繋がりませんでした。

f:id:kaihakari:20220306025244j:plain

設定はこれでOKです。

あとは通信の設定で5Gを有効にします。

 

それでは早速5Gで接続です。

自宅は間違いなく5Gエリアです。

ヒャッハー!!

しかし5Gではほぼ繋がりません。

(´;ω;`)

一日に数回、しかも一瞬だけ5G接続になるだけです。

駅周辺とかなら繋がります。

自宅は5Gエリアの端っこギリギリというわけではなく、それなりにエリア内部に入っています。

腹立たしい事に、エリアの中心部に移動しても5Gではつながりません。

٩(๑`^´๑)۶

ドコモは駄目ですね。

エリアマップは全く役に立ちません。

 

しかし4Gでもかなり速く通信できています。

調子が良い時ではありますが、170Mbpsって凄くない?

欲を言えば上りがもっと速いとうれしいですね。

f:id:kaihakari:20220306025235j:plain

駅周辺での速度はこんな感じです。

山手線の田端駅周辺ではこんなにスピードが出ました。

f:id:kaihakari:20220308234741j:plain

500Mbps越えですよ。

凄くない?

自宅でもこれぐらい速かったら、home 5Gを契約して光回線を解約してもいいのになぁ。

(>_<)

まぁ、田端駅周辺でも遅いときは150Mbpsぐらいですけど。

 

さて、今回の結果をまとめると、

1. 5Gで繋がるとかなり速いが、私の自宅周辺では5Gエリア内にもかかわらず4G通信のみ。

2. 5Gギガホプレミアにしたので、データ使用量無制限。

3. 4Gのままでもなかなか速い。

 

IIJの5G回線(ドコモ回線)でも自宅では5G通信がほぼ不可能だったので、1については覚悟してました。

皆さんも自宅が5Gエリアだからといって、軽はずみに機種変更とかhome 5Gを買ったりしちゃダメですよ。

まぁ、最悪8日以内キャンセルという手段もありますけど、、、。