買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

血糖値計測 第三回 ヨーグルト

皆さん、。お久しぶりです。

買い測りでございす

皆様、体調はいかがでしょうか?

 

私はいつもの原因不明の発熱がありました。

(´Д⊂ヽ

時々熱が出るんですが、今回は比較的強烈なのが来やがりました。

しばらく寝込んでいました。

原因不明と言いつつ、バセドウ病が原因だと自分では思っております。

昔からなんですよね、この高熱。 

 

寒気がしたので最初は風邪だと思ったんですが、気が付くと鼻水も咳も出ません。

喉も痛くありません。

私、風邪をひくとお腹に来る事が多いのですが、今回はそれもありません。

 

いつもの発熱だと気がつき、途中から風邪薬を飲むのを止め、解熱剤を飲みずっと寝てました。

解熱剤を飲む→熱がある程度下がる→薬が切れる→また高熱→解熱剤を飲むの繰り返しです。

 

そして熱のせいなのか、ずっと寝ているせいか、血糖値が高めになり困っております。

何も食べていないのに、低くても150ぐらい、高い時は220ぐらいありました。

血糖値が普段通りにならないと、次の血糖値のデータが取れません

過去に取り留めたデータも、今回分ともう1回分しかありません。

と言うか、スマホの調子が悪くなったので初期化したら、血糖値の測定データが消えてしまいました。

もう今回分しかデータがありません。

 

最近血糖値も安定しないので、次のデータも取れません。

(;´д`)トホホ。

 

体調が落ち着くまで、血糖値ネタはお休みです。

(ノД`)・゜・。

 

前置きはこれぐらいにします。

前回分はこちらからどうぞ。

kaihakari.hatenablog.com

 

それではいつものお約束

 

注意事項

糖尿病患者の使う血糖値測定器は簡易測定器です。

あくまでも簡易です。

目安程度に考えてください。

 

当然ですが、計測結果には個人差があります。

同じ物を同じだけ摂取したとしても、他の方も同じになるとは限りません。

 

そもそも私自身も、その日、その時の体調や、気候などの外敵要因によって、計測結果に影響が出るものと思われます。

「私個人がその時、こういう計測結果だった」という内容です。

センサー代がかかるので、基本一発勝負です。

 

特に実際にご病気の方は、ご自身の治療の参考にはせず、全て医師に相談ください。

 

「あくまで私個人の計測結果を公開しているだけ」です。

「~してみた」程度の軽いノリでお願いします。

 

また、実際に私が食べたり飲んだりした製品のメーカー・発売元など関係者に、当ブログの内容について問い合わせる事は絶対におやめください。

 

当ブログの記事を読み、何らかの判断や行動をし、問題が起こったとしても一切責任は負いません。

 

 第三回

小岩井生乳100%ヨーグルト 400g

 f:id:kaihakari:20181225165630j:plain

1パック当たり 炭水化物 18.4g

何故かRYZENの箱の上に置いて写真を撮っておりますが、気にしないでください。 

 

今回の計測は ヨーグルトです。

GI 値が低い食べ物ということで 選んでおります。

このヨーグルトを選んだ理由ですが、近所のスーパーで一番糖分が低いヨーグルトだからです。

本当は甘いのを食べたいです。

(´Д⊂ヽ

 

計測条件

  • 前回の食事・インシュリン注射から10時間以上、時間を空ける。
  • ↑の間は水のみで過ごす
  • 摂取前にインシュリンは打たない
  • 出来るだけ早く、一気に食べます。
  • 食べた後15分間隔で血糖値計測
  • 摂取前の血糖値にほぼ戻ったと判断したら計測中止
  • 血糖値が200に達したら計測中止、インシュリンを打つ
  • 影響が出ないよう、計測中はゴロゴロする
  • 計測後水を一定量必ず飲む(喉が渇いて一度に大量に水を摂取しないため)

 

摂取前測定値:106

良い数値(/・ω・)/

 

1回目110

2回目130

3回目139

4回目153

5回目148

6回目164

7回目144

8回目142

9回目142

10回目140

11回目122

12回目121

13回目111

14回目111

以上

 

グラフ

f:id:kaihakari:20181225164040j:plain

1回目が110でほぼ変わらず、2回目で130と変動あり。

血糖値が上がり始めるまでの時間が、コーヒーの時より長くなっております。

6回目(90分)にピークの164が来ております 。

その後数値が下がり始めていますが、なかなか一気に下がりません。

 

この間、「早く下がってくれ」と思いつつ、グサグサ針を刺していました。

(;´Д`)

 

結局ある程度大きく下がったのは11回目(165分)、 3時間近く経ってからの事です。

その後13回目に開始時血糖値にかなり近づき ました。

計測回数が多い為、ここで終了。

 

今回はかなりグサグサ刺しましたので、指が痛いです。

 

 纏めると、「血糖値が上がるまでの時間と、下がるまでの時間が両方長い」という事ですね。

 

第1回目の缶コーヒーの時、炭水化物が13.14g、今回は18.4gと多くなっているにもかかわらず、ピークの数値はそれほど変わりがありません。

ヨーグルトは血糖値があがりづらいのでしょうか?

 

血糖値が上がるまでの時間が長い為、インシュリン注射の効果時間を合わせやすいのではないでしょうか?