買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

KVM動作確認その1

アマゾンで注文したHDMIケーブルが届いたので、この間購入したKVMの動作確認をしていきます。

f:id:kaihakari:20210924140544j:plain

kaihakari.hatenablog.com

 

ちなみに購入したHDMIケーブルはこんな感じ。

f:id:kaihakari:20211012145322j:plain

f:id:kaihakari:20211012145317j:plain

f:id:kaihakari:20211012145313j:plain

なかなかカッコイイ。

(#^.^#)

 

接続方法

側面のHDMIコネクタからモニターに接続。

背面のHDMIコネクタからはそれぞれのPCのHDMI出力に接続。

背面のUSB type  BコネクタからはそれぞれのPCのUSBコネクタに接続。

 

あとは電源とリモコンを接続して配線は完成です。

今回電源はPCのUSBから取ります。

接続を解説するとこんな感じ。

 

実際に配線する所の画像を上げていきます。。

①HDMIケーブル

f:id:kaihakari:20211012145259j:plain

5本すべて接続すると壮観ですね。

赤いケーブルがかっこいいです。

 

②USBケーブル

f:id:kaihakari:20211012145255j:plain

各PCにUSBデバイスを接続するケーブルを接続するとこんなかんじなのですが、、、、、。

ケーブルの色が違うとなんだかダサイですね。

( ;∀;)

今回購入したHDMIケーブルは、単体で見ると赤くて質感も良くて凄くカッコイイ!!のですがこれは残念です。

(ノД`)シクシク

黒いケーブルを買えば良かったと激しく後悔。

 

ブログに画像を上げることを考えれば、ケーブルの判別がつきやすくて良いかも、と無理矢理自分を慰めつつ話を進めましょう。

 

③電源ケーブル

f:id:kaihakari:20211012145251j:plain

CONTROLと書いてある下の配線が電源ケーブルです。

今回は24時間稼働しているPCのUSB端子から電源を取ります。

ちなみにFXの自動売買用PCです。

 

④リモコンケーブル

f:id:kaihakari:20211012145246j:plain

さっきの電源ケーブルの上がリモコンの配線ですね。

上の写真では、側面のUSBコネクタに、USBメモリも挿しています。

 

⑤キーボード・マウス・USBメモリ

f:id:kaihakari:20211012145242j:plain

今回キーボード、マウスの他にUSBメモリを2つさしてみました。

前面の黒と白のケーブルが、キーボートとマウスです。

写真が暗くて見え辛いのですが、白いUSBk隣に小型のUSBメモリが刺さってます。

側面のHDMIケーブルの上に刺さっているのもUSBメモリです。

 

配線は以上です。

 

動作確認

それでは動作確認です。

2台のPCでテスト。

USBメモリはとりあえず外しておきます。

 

まずは1台目、FX自動売買用の24時間稼働中のPC。

普通に画面が映りました。

問題はここから。

 

まずはキーボード動作確認!!

動作OK!

次にマウスの動作確認!!

動作OK!

 

まぁ、これは当たり前で、ここからが本番。

では切り替え!!

ポチッとな。

 

切り替わった!!

でも画面が映るまで少し時間がかかります。

会社の切替器の方がずっと早いです。

モニタとの相性なのか、切替器の性能なのかは分かりません。

そもそもこのモニタ、画面が消えた後に再度映るまでの時間が長めです。

(;'∀')

 

ま、まぁ良いでしょう。

我慢できる範囲です。

何より安いですし。

(ー_ー;)

 

次に動作確認。

キーボード動作確認!!

動作OK!

次にマウス動作確認!!

動作おっけ、おっ、、、!?

動作しない!?

Σ(゚Д゚)

ギャー!!

orz

ポインタがピクリとも動きません。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

マウスの挿し直しをすると普通に動く。

再度切り替えしマウスは、、、、う、動か、、ない!?

ウギャー!!

_| ̄|○ il||li

 

マウスを挿し直すと動きます。

なんじゃ、こりゃ!?

 

ハズレか?ハズレなのか!?

はりきってHDMIケーブルを5本も買ってしまいましたよ?

どうすんの、このケーブル!?

はぁ、、、( ´Д`)=3

 

夜も遅いので、今日は枕を涙で濡らしながら寝る事にします。

(ノД`)シクシク

 

続きます。