買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

KVM買いました

今回はKVMを買ってみました。

キーボードとマウスを複数のPCで切り替えて使えるようにする装置ですね。

PCが増えてしまいキーボードやマウスの取り回しが大変です。

(ノД`)シクシク

そのため購入に至りました。

f:id:kaihakari:20210924140535j:plain

以前は結構なお値段だったと思いますが、中国製の安物が出回っているので安く済みました。

 

今回AliExpressで購入しましたが、アマゾンでも恐らく同じ物が買えます。

PC4台でキーボードとマウス、その他のUSBデバイス2個を切り替えられる製品ですね。

 

今回購入したのは画面出力がHDMI対応の物です。

display port対応の物も売っています。

通常display port対応の物はバカ高いのですが、そちらも特別高価ではないです。

いずれdisplay port対応の物も買おうと思っています。

凄く安かったのですが、マトモに動いてくれるのでしょうか?

安すぎて怖いです。

(´;ω;`)

 

まずは開封の写真から。

f:id:kaihakari:20210924140558j:plain

茶箱で届きました。

開封するとこんな感じ。

これでもかと言うぐらい大量にケーブルが入っています。

 

本体を取り出すと下には手元でPCの切り替えができるスイッチが入っていました。

f:id:kaihakari:20210924140539j:plain

ケーブルを取り出すと説明書が入っていました。

英語と中国語で書かれています。

f:id:kaihakari:20210924140521j:plain

本体はこんな感じ。

f:id:kaihakari:20210924140535j:plain

筐体は金属製で安っぽさはないです。

正面左からUSBポートが三つ。

ここにキーボードとマウスを繋ぎます。

それ以外にもUSBデバイスが接続出来ます。

 

隣にPC切り替えボタンが4個。

その隣に電源LEDとリンクLED。

リンクLEDって何でしょうね?

f:id:kaihakari:20210924140602j:plain

 

背面はUSBのtype Bコネクタが4つ。

ここから付属のケーブルで各PCに接続します。

その下にはHDMIコネクタ。

各PCのHDMI出力から接続します。

 

またmicro USBコネクタがありますが、付属のリモコンをここにつなぎます。

その下は電源コネクタですね。

f:id:kaihakari:20210924140553j:plain

側面にはUSBポートとHDMIコネクタがあります。

このHDMIコネクタからモニタに接続します。

このUSBコネクタにも、何か適当なUSBデバイスを接続出来ます。

f:id:kaihakari:20210924140609j:plain

次はケーブルを見ていきます。

f:id:kaihakari:20210924140511j:plain

USB type Aと反対側がtype Bのコネクタの物が4本。

下の写真の物ですね。

f:id:kaihakari:20210924140526j:plain

次に電源ケーブル。

f:id:kaihakari:20210924140531j:plain

USBから給電して本体の電源コネクタに差し込みます。

PC本体から給電するか、使い古しのスマホの充電器を再利用すれば良いと思います。

 

離れた所からPCを切り替えるスイッチの接続ケーブル。

f:id:kaihakari:20210924140516j:plain

type Aとmicro USBコネクタのケーブルです。

 

最後に切り替えスイッチ。

f:id:kaihakari:20210924140605j:plain

f:id:kaihakari:20210924140505j:plain

上に4台分の切り替えボタン。

背面にUSB type Aコネクタがあります。

外装の材質は金属では無くゴムっぽい素材です。

この切り替えスイッチか本体のボタンで、PCを選択します。

 

流石にHDMIケーブルは付属していませんでした。

と言う事でケーブルはアマゾンで注文しました。

見た目を考えて5本一気に注文しました。

カッコイイ赤色のケーブル。

注文してから思ったのですが、黒いケーブルの方が良かったかも。

(´・ω・`)

 

ケーブルが届いたら動作確認等をしていきます。