買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

PROTRULY V10S その他

おはようございます。

買い測りです。

 

夜の間降っていた雨が上がり、今は良い天気のようです。

最近今一つ、天気が良くなかったので、スカッと晴れて欲しいですね。

 

今回はPROTRULY V10Sについて、ちょっとした事を纏めていきます。

 

1.SDカードの内部ストレージ化

今回はテストしていません

国内メーカーの端末だと、この機能は使えない物が多いようです。

 Format as internalを選べば、内部ストレージ化出来るはずです。

 SDカードを内部ストレージとして扱えるので、ROMの容量を増やせます。

不具合が出る事も有るようです。

(*´Д`)

 

ADBコマンドを使うと、SDカードの一部のみを、内部ストレージに割り当てられます。

 内部ストレージ化非対応機種でも、ADBコマンドを使うとこの機能を利用で出来る場合があります。

 機会があれば試してみたいと思います。

64GBROMですからしなくても良いんですが・・・

f:id:kaihakari:20181017075343p:plain

 

2.画面の色調整

あまり役に立ちませんが、画面の色調整について。

スライダーで色味の調整ができます。

少し動かしただけで、かなり色が変わるので、使い辛いです。

 

標準

f:id:kaihakari:20181017080509j:plain

 

cool寄り

 f:id:kaihakari:20181017080632j:plain

 

cool 最大

f:id:kaihakari:20181017080729j:plain

 

Warm寄り

f:id:kaihakari:20181017080813j:plain

 

Warm最大

f:id:kaihakari:20181017080844j:plain

 

3.気になった点、困った点

  • 液晶の質がイマイチ
  • アラームが鳴らない
  • ウィジェットの追加ができない
  • VRカメラの画質がイマイチ
  • VRカメラのレンズに保護シールを貼れない
  • 平らな所に置くと、タッチパネルが反応しない

液晶については仕方ないですね。

そもそも中華スマホだし。

 

アラームについては、スリープ中は音が鳴ってくれません。

スリープを解除すると鳴りだします。

時計のアプリや設定を変えましたが未解決。

 

ウィジェットはホーム画面の長押しで追加できません。

長押ししても無反応。

こちらも現状未解決です。

 

VRカメラの画質がイマイチ。

ファイルサイズがあまり大きくならないので、圧縮率が高いのかも。

比較対象のカメラがないので、比べて確認ができません。

 

VRカメラのレンズ部が球面なので保護シールがつけられません。

透明なドーム状のカバーを、適当な物で自作すしかありません。

キズ対策に苦労します。

 

置いた状態でのタッチ不良は、他の端末でもあるようです。

指紋センサーが誤作動しているんでしょうか?

 

他に細かい点として

  • 電話をかける際、上海とか他国の地名が表示され、(゚д゚)!する
  • 出来れば電源ボタンは、ボリュームボタンの下にあって欲しい

 

4.良い点

  • VRカメラ搭載
  • 基本スペックがしっかりしてます。

 

今回は思った事をテキトーに書いてみました。

 

さて、海外から取り寄せ中の、本命の大画面スマホがもうすぐ到着します。

ヽ(^o^)丿 ヒャッハー

 

通関→宅配の流れです。

早ければあと数日。

 

それまでにこの端末の開封・ミニ三脚・天球写真の記事を書かねばなりません。

ガンバリマス (*'▽')