買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

ピカピカレインのスマホ利用について

皆様こんばんは。買い測りです。

最近アクセス数が増えまして、ありがたい限りです。

Unihertz Atomがいかに魅力的かという事なんですが・・・・

(;´Д`)

 

今回はピカピカレインという商品についてレビューしたいと思います。

まずは塗る保護フィルムについて説明

近頃、「液体保護フィルム」・「塗る保護ガラス」などと言う物が良く聞かれるようになってきました。

 

保護フィルムや保護ガラスの代わりに、コーティングをして液晶を保護しましょうという代物です。

 

商品によって処置方法はいくつかあります。

塗った後に乾かす、またはごく少量の水をつけて拭く。

しばらく放置しておく、処置後すぐに使えるなど。

 

さて、「この塗る保護フィルム」けっこう高いです。 

量販店でスマホ用の物だと、数mlで3000円前後・・・。

( ゚Д゚) たけー

ネットでも国産の物だと2000円以上。

もう少し安い製品あります。

 安い物は1000円以下の物もありますが。

 

塗る保護フィルムの購入と実験結果

さて、この塗る保護フィルム、商品名は書きませんが買いました。

なるべく早く欲しかったので、某量販店で約3000円にて購入。

 

PROTRULYの、天球カメラのレンズ保護に使えないかと思いまして。

テストに使ったのは、以前携帯古事記で手に入れた、とても古いMotorolaのPhoton ISW11M2台。

(;´Д`)おいおい

 

結果:効果無し

全く効果なし。

というか、ゴリラガラスの実力が発揮される結果に。

 

ドライバーの先でゴリゴリやりました。

インチキユーチューバーが液晶の表面をかるく擦って、「凄い!キズがつかないとか言ってる人がいましたが、私はマジでガリガリやりました。

とにかく古いので・・・。

 

結果

・・

・・・

・・・・

・・・・・

処置済み、処置無し問わず、同じレベルでキズがつきます。

 

ですが深いキズがつきません。

もっと深く太くキズがつくかと思っていましたが、想像していたよりかなり薄いキズです。

 

はい、塗る保護フィルム代、3000円がパーです

(´Д⊂ヽ

 

ゴリラガラスの優秀性を確認するため3000円を使ったような物です。

キズはつきますが、ドライバーでゴリゴリやって、こんなに薄いキズで済むなんてスゴイです。

ステマじゃないです。

(ゴリラガラスのメーカーさん、何か下さい)

 

さらに地面に落としてみました。

というか投げつけました。

しかもかなり強く投げつけました。

 

結果 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

「両方割れません」

 

Photonもすげぇ!!

しかも普通に電源も入って操作できます。

スマホを壊す人って何してんの?状態。

 

その後、「角から落とすと割れる」と聞いたので角から落としてみました。

難しかったですが、何度か角から落ちるように投げつけました。

結果 「両方割れません」

ゴリラガラス、マジすげぇ!

Photonもすげぇ!

Motorolaさん、何か下さい

 

ピカピカレイン購入理由

さて、話が逸れ気味ですので元に戻します。

 

そもそも塗るガラスフィルムを買った理由は、PROTRULYの天球レンズ部の保護のため。

悩んでいた私は、他に何か良い物はないか探しました。

 

その結果たどり着いたのが「ピカピカレイン」でした。

本来は車用のガラスコーティング剤です。

  • 3年間ワックス不要
  • キズ防止
  • つや出し
  • 撥水・滑水

などの効果があるようです。

 

特に気に入ったのがやはり「キズ防止」

というかキズ防止のみが重要です。

 

しかし高いんですね。

いくつか種類があって、どれも8000円以上します。

 

ただし量が車一台分ありますから、数mlで3000円に比べたら激安とも言えます。

PROTRULYを買っていなかったら、多分一生買わなかったと思います。

 

この手の車用のコーティング剤には、ガラス系コーティング剤と、ガラスコーティング剤があるとの事。

詳しい事かりませんが、本製品は本物のガラスコーティング剤というのが売りのようです。

 

HYPERピカピカレイン買いました

購入したのは一番安いHYPERピカピカレイン。

撥水効果と艶出し効果が高い物です。

 

他に艶控えめ、滑水効果等、微妙に効果が違う物が何種類かあります。

 

 

この製品、塗った後は半日ぐらいは、水厳禁のようです。

空気中の水分と反応して、少しずつ硬化するとの事。

塗った後約2週間で完成。

 

これを見て思ったのが、最初に買った塗るフィルムも「2週間ぐらい放置」すべきだったのかもし?と言う事。

でも説明にはそんなこと書いて無かった。

 

何も書いてませんでしたが丸一日ぐらいは放置しました。

 

買い直して検証する予算がないし、仮に放置することで強度が上がったとしても、その旨書かないメーカーがアホなので再検証はしません。

 

使用方法の説明も含めて1つの製品なんですよ。

 

そんな事よりピカピカレインに期待しましょう。

 

注意

ゴムやガラスなどには、利用不可と書かれています。

(*´Д`)って感じです。

 

ゴムは何となくわかります。

何故ガラスがダメ?

 

どうやらムラになりやすいからのようです。

この点は自己責任ですね。

 

そもそも本製品は車用で、スマホに利用するのはメーカーの想定外だと思われます。

試す方はすべて自己責任でお願いします。

 

とりあえず塗ってみる

まずはPhoton、今まで長い間使ってきたSOL24と本命PROTRULYに塗ってみました。

すると早速凄い効果が!

 

Photon画面上のキズが見えなくなった!

は~って息を吹きかけて白くすると、キズの跡は見えます。

でも乾くとキズが見えなくなるんですよ。

 

少なくとも、薄いキズなら目立たなくする効果はあよるうです。

 

空気中の水分と反応して硬化するとの事でしたので、塗った後は風呂場の前に置いて放置しました。

風呂場の効果のほどは不明ですが、車では出来ないですね。

湿度が高過ぎると水濡れになりますので、マネする方はご注意を。

 

約10日経過後

処置後10日ほど経過しました。

画面がスゴク光ってます。

新品以上かも。

 

それどころかちょっとギラギラしてる感じです。

光りすぎです (*´Д`)

 

スマホの画面に塗るなら、艶が控えめな物の方が良いかもです。

レンズ部に塗ったので、光学的に悪影響が出やしないかと心配です。

しかし、時すでにお寿司、どうにもなりません。

 

テスト

まだ2週間経過していませんが、待ちきれずテストしました。

以前と同じようにPhtonの画面をドライバーの先でゴリゴリやりました。

 

結果

・・

・・・

・・・・

・・・・・

キズがつきません!!

は~っと息を吹きかけ白くするとると、キズ跡が見えます。

その後乾くときれいになります。

 

恐らくキズは付いていないと思われます。

キズがついていたとしても痕跡レベルで、拭くと元のピカピカ状態になります。

無処置、または効果が無い塗るフィルムの時より、明らかに強度は上がっていると思います。

 

仮にキズがついていたとしても、再度ピカピカレインを塗れば見えなくなるでしょう。

その程度のレベルです。

 

調子に乗ってエクスペリアもゴリゴリっとしてみました。

こいつも古いですからね。

 

「ザリッ」と嫌な音がしてあっさりキズがつきました。

それも深く太く。

 

擦った時の感触が柔らかいです。

おそらく透明な樹脂製でしょう。

 

材質によっては、キズ防止効果は全くないです。

 

スマホの裏側など樹脂製の部分にも、キズ防止効果はあまり無いと思われます。

当然塗装剥がれや、薄いキズの補修効果もないでしょう。

軽く擦れるぐらいなら、大丈夫かもしれません。

または何度も何度も繰り返し処置をすれば、効果が出るかも?

 

効果があるのは、透明でガラスのような、ある程度頑丈な素材だけでしょう。

 

PROTRULYのレンズ保護について

さて、私の目的であるPROTRULYのレンズ部の保護についてですが、効果の有無は分かりません。

買ったばかりの端末を、ドライバーでゴリゴリしたくないです。

(;´Д`)

 

ドーム状のレンズ表面の材質次第です。

もしガラスなら、猫の爪攻撃にも恐らく耐えられるでしょう。

=^_^=

 

もしガラスならレンズ表面にキズがついたとしても、再度ピカピカレインを塗ればキズは見えなくなるでしょう。

光学的な影響は分かりませんが・・・。

 

PROTRULYのレンズ以外の保護について

PROTRULYはスマホケースを取り付けると、天球撮影した時ケースの穴の影が映るので、ケースは取り付けられません。

 

レンズの周りや背面にもピカピカレインを塗りましたが、ほぼ無防備状態でしょう。

両手ダラリ (*´Д`)

 

背面部分のブラックの部分は、艶が出たような印象はありません。

iPhone5cのような塗装ならまた違うかもしれません。

 

画面表面もエクスペリアのような材質だった場合は、ほぼ無防備状態になります。

保護フィルムをうまく切って、貼り付けようと思います。

 

まとめ

キズ防止、艶出し、軽度のキズ隠し効果、材質次第でいずれも効果ありと思います。。

艶出し効果はあり過ぎでしたが・・・・。

 

問題は価格ですね。

スマホ用ならちょっぴりで良いんですが、少量をパッケージ化して販売すると割高になるんでしょうね、きっと。

 

ただしいろいろ使い道はあると思います。

鏡とか液晶モニタとかアイディア次第でしょう。

 

そう考えると相対的に安いとも考えられます。

本来の車の保護に使った余りを、スマホなどに使うのが順当な所でしょうか。

 

 

 

全て自己責任で利用ください。

また効果が無かったり、何らかのトラブルが発生した場合でも、一切責任はとれません。