買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

超小型スマホ、K-Touch i9その1

超小型スマホ、K-Touch i9

 

皆さんこんばんは。

買い測りです。

 

すっかりイヤフォン沼にはまり、オーディオ環境を整えにかかっております。

音楽鑑賞をする環境をより良いものにしようと、あれこれ考え試行錯誤しております。

今回は錯誤の報告と、変態スマホの紹介です。

(;´Д`)

 

前回紹介したDAC、AHR192SVを手持ちのスマホと組み合わせてもよかったのですが、イヤフォンのケーブルがバッグから伸びているのはうざいんです。

電車の中ではBluetoothでも良いんですが、けっこうノイズが入ります。

DAPも考えましたが、高価だしせっかくAHR192SVもある訳ですから、スマホとの組み合わせで何とかしたいんですね。

 そんな時たまたま目に入ったのが、今回紹介する超小型スマホという訳です。

 

f:id:kaihakari:20190326233341j:plain

比較対象に、iPhone5の画面保護カバーと一緒に撮影してみました。

小さいですね。

変態ですね。

 

以前から超小型サイズの端末はあったのですが、RAMが1GBとか、ROMが8GBとか低スペックな為スルーしてきました。

 ユニハーツのAtomはかなりハイスペックですが、SDカード非対応なのでデータがあまり入りません。

そしてたどり着いたのが、K-Touch i9という訳です。

CPU:MTK 6739CW(4コア 1.5GHz)

OS:Android 8.1

RAM:3GB

ROM:32GB

カメラ

背面:800万画素

正面:500万画素

液晶:3.5インチ

解像度:800×340

バッテリー:2000mAh(嘘くさい)

 

これを超える超小型スマホはユニハーツのAtomのみ。

 そしてお値段がスゴイ。

約1万円。

安っ!

 Σ(・ω・ノ)ノ!

という事でぽちりました。

無事到着。

まずは使ってみたわけですが、、、、。

微妙。

(;´Д`)

 

これPlayStore非対応なんですよ。

色々試したけど、私の知識では無理でした。

 

単純に超小型で。結構良いスペックなのは良いんです。

が、PlayStoreを入れられないのは厳しい。

何とかインストール出来るんじゃないかと思っていたけど無理でした。

 

Play Store以外にも困ったのが、日本語入力が出来ない。

一文字打つと、入力システムが再起動の警告。

 

apkをダウンロードして、Google日本語入力をインストールしてもダメ。

と言うかGoogle関係はすべてダメ。

 

別な入力システムをいくつか試して、使えるようになったのが「クラゲ日本語入力」でした。

クラゲの作者様有難うございます。

本当に助かりました。

 

 

インストール出来ても、使えないアプリも結構あります。

使うつもりはありませんでしたが、実験の為LINEをインストール。

うまく起動しませんでした。

友達がいないから私にはどうでもいいんですが、他の方には重要かと思い一応試しました。

 

と言うか、現状LINEはHeaweiのスマホよりよっぽどヤバイのに、何でみんな使うんですかね?

 

話をオーディオの方に戻します。

さてエレコムのDAC AHR192SV ですが、このスマホでは使えませんでした。

Σ(・ω・ノ)ノ!

しょんぼりです。

(´Д⊂ヽ

泣きたいです。

 

接続しているのに、本体のスピーカーから音が出てくる。

何と空しい事か。

 

このスマホを胸ポケットに入れて、クリップでDACを固定して、ケーブルを最低限で使おうと計画していたのに。

 

かくなる上は、Bluetoothで運用または、ヘッドフォン出力から繋ぐポータブルアンプを使うしかないです。

 

それでいい音で音楽が聞けるのでしょうか?

試しに安くてコンパクトなヘッドフォンアンプを買おうかと思ったのですが、うかつに手を出すと傷口が広がるだけの気がします。

何よりAHR192SVが宙ぶらりんになります。

 

とりあえずオーディオ利用については保留。

普通に使ってみます。

 

環境構築

アプリはすべてapkでインストール。

欲しいアプリの名前とapkのキーワードでググれば大抵見つかります。

Youtubeはブラウザで見ます。

激安の中華スマホなので、メールは使いません。

怖いです。

 

通信

とりあえずUQモバイルのSIMを入れてみました。

普通に使えました。

恐らくBand1しか掴めていないでしょう。

f:id:kaihakari:20190327002742p:plain

 

f:id:kaihakari:20190327002807p:plain

f:id:kaihakari:20190327002822p:plain

f:id:kaihakari:20190327002835p:plain

f:id:kaihakari:20190327002849p:plain

電波状態が良い所なら、それでも問題ないと思います。

 

ネットは結構スピードが出ます。

というかかなり速いです。

 

通話の音声も特にノイズも入りません。

普通に使う分には十分ですね。

 

f:id:kaihakari:20190327001420p:plain

今後

ヤフオクで売り払おうか?とも思いましたが、結構使い物になりそうなのでこのまま使ってみます。

 

あともう一つ似たようなスペックの端末があります。

それを買ってみようかと思います。

 そちらはPlayStoreも対応、しかも有線LANも使えるようです。

AHR192SVも動くんじゃないかと、、、、。