買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

TRN bluetoothアダプタ BT20

こんばんは。

今日は出かけるつもりでしたが、どんより曇り空。

何と無くゴロゴロしてしまいました。

新しいイヤフォンで、あれやこれや聞いてる間に夕方に。

はい、お出かけ中止。

最近ずっとこんな感じの買い測りです。

 

さて、今日のネタはこいつです。

 

TRN Bluetoothアダプタ BT20

f:id:kaihakari:20190412165151j:plain

またbluetoothアダプタを買いました。

以前購入したKZのBluetoothケーブルは、ノイズが多いのと、ケーブルが邪魔なのであまり気にいっていません。

 

そんな時目に入ったのがこれ。

「ウホっ、これ最高」と思いつつポチッとな。

 

到着いたしました。

結果はいかに!?

 

それでは外観から。

箱の裏側

f:id:kaihakari:20190412165418j:plain

側面

f:id:kaihakari:20190412165453j:plain

内箱

f:id:kaihakari:20190412165514j:plain

横から開くようになっていて、マグネットで閉じます。

何だかちょっと高級感があります。

まぁ、箱が少し潰れて届きますので意味無いですけど、、、、、。

 

説明書的な

f:id:kaihakari:20190412165722j:plain

充電用ケーブル

f:id:kaihakari:20190412165746j:plain

micro USBが二股になっていて、左右を一本のケーブルで充電できます。

便利ですね。

 

箱の底

f:id:kaihakari:20190412165858j:plain

なにやらQRコードが。

 

さてお待ちかねの本体です。

 本体

f:id:kaihakari:20190412165950j:plain

ちゃんと枠にハマってます。

出してみます

ババン!

f:id:kaihakari:20190412170053j:plain

良いですね。

ケーブルが無いのが最高です。

0.75mmの2ピンタイプ。

他に0.78mmとmmcxの物があります。

業界全体でmmcxに統一してくれませんかね?

 

充電コネクタ

f:id:kaihakari:20190412170317j:plain

本体底の蓋を開けると、micro USBケーブルがそれぞれについてます。

 

イヤフォンと繋ぐ部分

ピントボケボケで、スミマセン。

f:id:kaihakari:20190412194830j:plain

早速聞いていきます。

繋ぐのは低音ズンドコ、Revonext RX8です。

ちなみにTRN BT20CCA C10などにも付きますが、KZのbluetoothアダプタは.RX8QT5には取り付けられません。

色的にCCA C10だと合いませんかね?

ブラックとか、ダークグレーとかの方が良いですかね?

(次のイヤフォンを買うフラグ立った)

f:id:kaihakari:20190412194706j:plain

おおっ、ノイズがしない!!

Σ(゚Д゚)

凄いぞ!

と思いましたが、ある程度ノイズはします。

ただしKZのbluetoothケーブルよりはずっと少ないです。

 

そして電波が強いのか、音が途切れません。

KZのbluetoothケーブルは私の自宅の場合、トイレに行くとブツブツ音が切れます。

しかしTRN BT20は音が切れません。

一度だけプツッと途切れましたが、KZの物より安定しています。

 

さて最初はノイズが少ないのと、ケーブルが無くなった事で大興奮。

(゚∀゚)キタコレ!!

幸せに浸りながら眠りにつきました。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

さて後日。

落ち着いて聞いてみた所、、、、、。

あれ、あれあれ?

「低音が弱い」

あれだけ低音がズンズン来ていたrevonextのRX8ですが、何だか低音がガッツリ弱くなってます。

その理由は簡単でした。

アダプタを耳に引っ掛ける短いケーブル部分の癖が、右側だけイマイチ合わないため、イヤフォンの装着が甘くなってました。

困った事に指で抑えていないと、低音が弱くなってしまいます。

イヤーピースで改善できるかな?

 

外出すると車の音や電車の音で低音が埋もれますから、余計低音が聞こえません。

RX8ならベースの音がブンブン鳴る曲でも、弱く聞こえるだけなんて事も。

(;´∀`)嗚呼

 

そしてapt-xには非対応なので遅延も結構あります。

ゲームには厳しいですね

 

人混みの中での安定性は、まだは試せていません。

追記

昨日秋葉原に出かけて、このアダプタを使い人混みを歩いてきました。

代替一時間半ぐらい。

音の途切れやノイズは発生しませんでした。

KZの時は、しょっちゅう音が飛んだりノイズが入っていましたので、安定性は問題無いと思います。

apt-xとAACの違いも関係あるかもしれませんが、、、、。

 

KZのアダプタの特徴

  • 音質はあまり変化しない(私の汚耳では)
  • 装着部のフックの形を変えられる
  • apt-x対応
  • ノイズが大きい
  • ケーブルが邪魔
  • 遮蔽物で音が途切れやすい

 

TRNのアダプタの特徴

  • 音質はあまり変化しない(私の汚耳では)
  • 装着部のフックの形を変えられない
  • apt-x非対応
  • ノイズが少ない
  • ケーブルが無い
  • 音が途切れにくい

 

という感じです。

上手く耳に合えば、TRNはノイズが少ない分かなり良いですね。

 

どこかのメーカーが、究極のbluetoothアダプタを作ってくれませんか?

それとも素直に完全ワイヤレスイヤフォンを買うべき?

でもイヤフォンを取っ替え引っ替えしたいんですよ。

(´・ω・`)