買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

Z77チップセット搭載MBでNVMe SSDを使ってみる

こんにちは。買い測りです。

ブログ更新頑張ってます。

実際は現実逃避のため(*´Д`)

 

今回はZ77チップセット搭載MB

Z77 Extreme 6でNVMe SSDを使う

というお話。 

f:id:kaihakari:20200206221848j:plain

この世代のMBは、NVMe SSDは非対応です。

しかし使うだけなら、それほど問題無いです。

変換基板を使ってPCI Expressスロットに挿せば、おそらくDドライブ以降で使えると思います。

×4のスロットであれば、PCI Express 2.0でもそれなりに速度が出ます。

認識しないMBも有るみたいですが、、、。

( ;∀;)

 

ただし通常はCドライブとしては使えません。

UEFIが対応していないと、起動するドライブとして選択できません。 

;つД`)

 

使えるようにする方法もあります。

・ブートローダーというソフトを使う

・UEFIを改造する

他にOption ROMなる物が搭載されたSSDを使うとかなんとか、、、。

買い測りが調べた限り、こんな感じです。

 

まずブートローダーを使う方法を試しました。

UEFIの改造は危険ですから。

しかし、ブートローダーを使う方法は失敗。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

仕方なくUEFIを改造しようと思い、海外のサイトでUEFIを書き換える方法を調べました。

 

次にUEFIをダウンロードするため、ASRockのサイトに行きました。

すると、な、な、な、何と、β版として

「NVMe SSDに対応したUEFIが置いてあるじゃないですか!?」

f:id:kaihakari:20200207192723j:plain

UEFIを改造するという危険な方法を使わずとも、公式のUEFIで使えるようになるんです。

β版扱いですけど。

 

ASRockさん、ガチで神です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとう!

 

早速ダウンロードして、UEFIを更新。

 

さあ、Windows10をインストールするぞっ!

 

その前にUEFIで起動するドライブとして選択できるか確認。

ドキドキ。

 

おぉっ!ちゃんとNVMe SSDを選択出来る!!

キタ――(゚∀゚)――!!

 

こんな古いMBで最新のパーツを使えるようにしてくれるなんて、ASRockさんマジ天使。

(神なのか?、天使なのか?)

 

それではインストール開始!!

あ、あれれ、、、、。

インストールストールするドライブを選ぶ際に「OSをインストールするドライブとして選択出来ません」的なメッセージが表示されます。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

UEFIの設定を見直してみます。

 

今回USBメモリからセットアップを実施しています。

USBメモリは一つしか刺さっていないのに、2つの中から選択出来るようになっています。

同じ型番のUSBメモリですが、以下の写真のようになっています。

f:id:kaihakari:20200207012555j:plain

USB:Lexar USB Flash Drive 1100

UEFI:Lexar USB Flash Drive 1100

下のUEFIの方を選びます。

すると

今度こそ

キタ――(゚∀゚)――!!

大成功!

 

あとは通常通りOSを入れて、環境を構築すればOKです。

 

ASRockさん、ありがとう!

 

次回予告

Z77 Extreme 6を近代化改修します。