買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

7870K ベンチマーク

7870K搭載PCのベンチマークを行っていきます。

今更ではありますがネット・OFFICE系アプリ・動画視聴(4Kなどは除く)用途には十分な性能を持っているので、中古などで安く手に入れる機会があれば参考になるかも知れません。

 

 

今回ベンチマークを取るPCはこんな感じ。

CPU

 A10-7870K

MB

 FM2A88X-ITX+

メモリ

 DDR3 1600 4GB×2

SSD

 SPECTRIX S40G 512GB

 

最初にSSDのベンチマークです。

以前も記事にしたADATAのM.2 SSDです。
kaihakari.hatenablog.com
kaihakari.hatenablog.com

使ったマザーボードはASRocKのFM2A88X-ITX+です。
kaihakari.hatenablog.com

このMBは変換基板を使い、M.2 SSDから起動が可能です。

ASRockさんはサポートが手厚いですね。

(*'ω'*)

ブートローダーを使う方法も有りますが手間がかかりますので、標準で対応してくれるとありがたいです。

しかもM.2 SSDからの起動に対応した古いMB、ASRockさんは結構あるんですよね。

中古でそこそこのPCを組む時は助かりますよね。

結果は普通にスピードが出ていますね。

問題なしです。

f:id:kaihakari:20210610141347j:plain

次にCineBench R15とR23です。

f:id:kaihakari:20210610224755j:plain

OPEN GL 39.96fps

マルチ

 316cb

シングル

 90cb

f:id:kaihakari:20210610224758j:plain

マルチ

 1564cb

シングル 

 519cb

 

次にドラクエベンチ

f:id:kaihakari:20210610224744j:plain

 

次にFFベンチの14と15、、、、、。

と思ったのですが、14が正常に動作しませんでした。

もう色がおかしくて途中でやめちゃいました。

FF15は試してもいません。

 

次に原神のプレイを試そうと思いましたが、、、、、。

起動すらしませんでした。

注意文の表示、ログインするためIDなどを入力する所でフリーズ、またはアプリが落ちてしまいます。

BIOSTAR A10N-8800Eは起動したのに、、、。

ゲームは厳しいですね。

kaihakari.hatenablog.com

 

消費電力について

OCCTで負荷をかけて、ワットチェッカーで計測しました。

アイドル時は34w前後。

負荷時は140w行かないぐらいでした。

 

今となってはサブマシンとしても用途がかなり限定されてしまうようです。

ゲームは古い物なら正常に動くかもしれない、といったところ。

ただしYoutubeの4K動画再生など高望みしなければ.ネット用、動画再生用として十分な性能を持ちます。

fluid motionも使えます。

中古などで安く買えるなら、買って遊ぶのもありだと思います。 

グラボも不要ですので、シンプルに組み立てて遊びましょう。