買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

GELID STELLA

12cmファン、GELID STELLAを購入しました。

ホントは4個欲しかったのですが、古いSSDがお亡くなりになったので予算の都合上2つだけです。

 

f:id:kaihakari:20210719084858j:plain

秋葉原のarkさんで購入。

お値段は見ての通り税込1280円。

これだけ派手に光ってこのお値段ですから割安ですね。

in winのファンは更に安いですが、ここまで派手には光りません。

光るファンは高いですから嬉しいですね。

(≧∇≦)b

光り方の好みで選びましょう。

 

パッケージ裏側

f:id:kaihakari:20210719084911j:plain

500〜1600回転で最大70CFM。

十分な風量です。

今回コンパクトなケースに取り付けるので2個で十分な気がしますが、派手に光らせたいので来月には2つ追加購入しようと思います。

 

外周

f:id:kaihakari:20210719084917j:plain

外周にはビニールが巻かれていました。

 

本体

f:id:kaihakari:20210719084921j:plain

白い部分が光ります。

回転は特別滑らかではありません。

まぁ、値段なりと言ったところでしょうか?

f:id:kaihakari:20210719084926j:plain

角には防振ゴムが貼られています。

f:id:kaihakari:20210719084903j:plain

横から見るとこんな感じ。

リング部は表裏光るようです。

f:id:kaihakari:20210719084819j:plain

ファン自体の電力は12V 0.19A。

LEDは箱に0.73Aとあり、ARGBなので5Vです。

LEDはなんと24個も使われているようです。

 

コネクタ

f:id:kaihakari:20210719084824j:plain

4ピンpwm制御。

5VのARGBコネクタはデイジーチェーン接続可能です。

 

付属品

f:id:kaihakari:20210719084907j:plain

ネジ付属です。

 

お値段がお値段ですから、変わった付属品が付いているとか、質感が特別優れているとか、そんなことはありません。

普通な感じです。

 

ド派手に光ってこのお値段と言うのが売りでしょう。

(*_*)

あとは異音がするとか不具合がなければ、もうそれで最高です。

普通で良いんです、安いから。

 

それではテストしていきましょう。

f:id:kaihakari:20210719151105g:plain

f:id:kaihakari:20210719151028g:plain

f:id:kaihakari:20210719150938g:plain

f:id:kaihakari:20210719150744g:plain

光り方は店頭で何度も見ているので、問題なしです。

上のGIFほど羽根部分は強く光りません。

中心とリング部分が光るイメージです。

暗いところで見ればまた違うかもしれませんが、、、、。

 

欲を言えばもう少し明るくハッキリ光ると最高なのですが、安いので十分でしょう。

眩しすぎても嫌だと言う方もいると思うので、そういう人にはぴったりかな。

 

今回設置予定のケースではファンその物はあまり見えないので、CPUクーラーをトップフローの物にして、このファンを付けようかなぁ?

特別音が大きいとか、異音がするとかそういう事はありません。

問題なしです。

(*´ω`*)

 

まとめ

イイデス!!

安くて光るファン。

この一言です。

今回は安いを連呼しすぎですね。

(-_-;)

一つ2000円台後半〜のファンってどう考えてもボッタクリでしょう。

それとも日本が貧乏になって、海外の人から見るとそれが普通の値段なのでしょうか?