買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

SUNEAST SE800 mSATAⅢ 256GB

SUNEAST SE800 mSATAⅢ 256GB買いました。

f:id:kaihakari:20210719203742j:plain

古いSSDがお亡くなりになったので急遽購入。

こいつを以前買ったノートPCに取り付けて、2.5インチSSDを別PCに移植するため購入。

kaihakari.hatenablog.com

しかしそれが悲劇へと繋がります。

素直に2.5インチのSSDか、M.2のSSDを買うべきでした。

mSATAのSSDも使ってみたかったのですよ。

(TдT)

 

 お値段は約3800円。

dポイントが2000ポイントぐらいあったので、大体1800円ぐらいで買えました。

裏面

f:id:kaihakari:20210719203752j:plain

開封

f:id:kaihakari:20210719203806j:plain

f:id:kaihakari:20210719203802j:plain

保証書

f:id:kaihakari:20210719203811j:plain

f:id:kaihakari:20210719203815j:plain

普通の保証書なら購入店のはんこを押す欄や購入日を記入する欄があると思うのですが、そういった欄はありませんね。

 

本体

f:id:kaihakari:20210719203819j:plain

f:id:kaihakari:20210719203732j:plain

f:id:kaihakari:20210719203737j:plain

チップの表記は読み取れません。

特に変わった所はありませんね。

ノートPCに取り付けましょう。

mSATAインターフェース

f:id:kaihakari:20210719203748j:plain

f:id:kaihakari:20210719203758j:plain

何ということでしょうか。

ネジで固定出来ません。

(´;ω;`)

困りました。

と言うかSSDにネジは付属していなかったので、どのみちネジ固定出来ません。

 

とりあえず動作確認をしたいので、指で押さえて起動して見ました。

 

すると、、、。

BIOSからもWindowsからも認識されません。

再起動してもダメデス。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

LEDが青く点灯しているので通電はしているようです。

ノートPCが対応していないのか、SSDの初期不良なのか確かめないといけません。

しかしmSATA対応のMBは持っていませんし、mSATAが使えるノートPCもこれ一台だけです。

 

そこで追加でmSATAから2.5インチのSSD形状に変換するアダプタを追加注文しました。

1000円也。

(TдT)

あと少しお金を出せばもう一つファンを買えるじゃないか。

_| ̄|○ il||li

kaihakari.hatenablog.com

 変換アダプタが届くのが水曜日(今日)。

それまで動作確認はオアズケ。

悲しい。

(TдT)