買ってみたり、測ってみたり

色々買ってみたり、測ってみたりするブログ

久しぶりの更新。jonsboのARGBファン。

久しぶりの更新です。
FXで大損して、しばらく何もする気が起きませんでした。
(ノД`)シクシク

とりあえず生きてますが、働くのって嫌ですねぇ。
毎日クレームばかりで嫌になります。
日本人の民度が高いって絶対嘘ですよ。
(´Д`)

jonsboのARGBファン
さて、復帰のネタはこちらです。
jonsboのARGB対応ファン3種類。
12cmと9cmファンです。

f:id:kaihakari:20210415110656j:plain
逆回転12cmARGBファン
f:id:kaihakari:20210415110651j:plain
正回転12cmARGBファン
f:id:kaihakari:20210415110730j:plain
9cmARGBファン

12cmファンは正回転、逆回転を用意しました。
9cmのARGBファンは珍しいですね。
これは逆回転版はありませんでした。
サイズのRGBファンみたいに15mm厚の9cmファンが欲しいですね。

話は逸れますがこのARGBファン、凄く安いですね。
6本セットでこのお値段。
 
名の通ったメーカーの物ならこれが安いですね。
 

スペック

f:id:kaihakari:20210415110641j:plain
12cm
f:id:kaihakari:20210415110722j:plain
9cm

12cmファンはもう少し風量が欲しいですね。

パッケージ

f:id:kaihakari:20210415110637j:plain
12cm
f:id:kaihakari:20210415110716j:plain
9cm

付属品

f:id:kaihakari:20210415110646j:plain
共通付属品

制振ゴムは自分で貼り付けます。
f:id:kaihakari:20210415110706j:plain
f:id:kaihakari:20210415110711j:plain

ファン裏側

f:id:kaihakari:20210415110701j:plain
裏側

特に何も書いていないですね。


取り付けについて
逆回転ファンはケースフロントに取り付けます。

今回取り付けるケースは正面がガラスやアクリルでは無いので、内部から見た時に逆回転ファンの方が都合がいいですね。。

正回転ファンは、CPUクーラーとケースのリア側に取り付けます。
もう一個逆回転ファンを買ってCPUクーラーをサンドイッチすると、更にハデハデになりますね。

しかしここで問題発生。
この12cmファン、リブ有りです。
_| ̄|○ il||li

ファンクリップを使ってCPUクーラーに取付けられません。
とりあえず固定はしましたが、すぐ落っこちそうです。

光っている所の写真を撮ったらすぐに外しましょう。

次に9cmファンですが、これはグラボに取り付けます。
現在RADEON RX580にサイズのRGBファンがついてます。
 
これをARGBファンに変えて、さらにド派手にする作戦です。

余談ですが上記RGBファンの25mm厚版を買った後、すぐに薄型のRGBファンが発売になり残念な思いをしました。
25mmは厚すぎます。

ちなみにRGBファンは光るとこんな感じです。
サイズの4ピンRGB マルチコントローラーを使っています。
ARGB非対応ですのでご注意を。

f:id:kaihakari:20210415123722g:plain
9cm RGBファン

RGBファンでも中々キレイです。
更にド派手になりますね。

ファンは無理やり結束バンドで固定しています。

これで全てのファンがARGB対応になり、統一感が出ます。

マザーボードが古いのでLEDコントロール機能がありません。
そのため別途jonsboのARGBコントローラーを使います。

kaihakari.hatenablog.com

さらにARGBのハブを注文中。

完璧ですね。
(*´∀`*)

次回は光らせてみましょう。

ところでjonsboさん、これらのファンを日本でも売ってくれませんかね?